台北へ行く前に確認しておくこと

いよいよ今週末はACID@梅田です。

バナナホールって初めて行く箱なので楽しみ。

 

しかし今手元にチケットが3枚も余っています…

1枚5,700円でお譲りさせて頂きますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

 

 

 

 

さて、話は変わって台北遠征準備ですが、タイムスケジュールが8割方決まってきました。

 

到着した日の夕食のお店とか、夜市はどこに行くかとか、お土産はいつどこで買うか、などなど。

 

あと、いろいろ調べてみたら事前に日本でやっておいた方がいいことがいくつかあったので、自分の備忘録としてここに載せておきます。

 

台北初心者なので行き慣れてる方にとっては当たり前だよってことばかりだと思いますが…。

 

 

 

 

台北遠征  〜事前準備編〜

 

【カードの暗証番号を調べる】
 
いきなり海外旅行とは関係なさそうな項目(笑)
これは空港でカードキャッシングするときに必要なのです。
 
旅行中に使う現金を、前もって日本で両替しておくか現地で両替するか悩むところだと思います。
レートとか考えるとちょっとめんどくさいし。
 
そこで今回はどうしようかな〜と思ってたら、エポスカードのキャッシングがお得とのことなので利用してみることにしました。
 
何がお得なのかというと、
 
初回キャッシングなら30日間無利息
 
という点です。
 
現金両替だと両替手数料が結構高くつくみたいで、一方エポスカードの初回無利息を使えばATM利用料の216円しかかかりません。
 
エポスカードは昔から持ってましたがキャッシングは一度も利用したことがないので今回この無利息の恩恵にあずかることができます。
 
その他にも、エポスカードは持ってるだけで海外旅行保険がつきます。
(病気、ケガ、カメラなどを壊してしまったときの補償など)
 
飛行機の予約をしたときに危うく旅行保険にも入ってしまうところだったので、エポスカードの特典に気付けてよかったです。
 
で、話が戻りますが、現地のATMを使ってキャッシングをするときにカードの暗証番号が必要とのことなので、カード会社に問い合わせて確認しておきました。
 
エポスカードならマイページから問い合わせして、1週間経たないくらいで郵送してくれました。
 
これで向こうでのお金問題はとりあえず大丈夫かと。
 
(でも、現地でキャッシングできなかったってケースもないわけじゃないので、もし自分がそうなったらそのときは大人しく両替してもらいます。)
 
 
 
台北フリーWi-Fi登録】
 
Taipei Freeは台北市内で使える無料Wi-Fiサービスです。
 
 
事前に携帯の番号とパスワードを登録しておけば、あとは台北に着いてからTaipei Freeに接続すればOK。
 
公共施設メインに設置されてるそうなので、いつでもどこでもサクサク繋がる…ってわけにはいきませんが、それでも使えないよりは全然マシです。
 
ポケットWi-Fiをレンタルするという手もありますが、まあそこまでしなくてもいいかなと。
以前ニューヨークに行ったときはホテルのWi-Fiしか使ってなくて、外出先ではネット環境ゼロの状態。
それでもどうにかなりました。
(1回友達とはぐれたけど)
 
あと、今のうちにグーグルマップのオフラインエリアをダウンロードしとけば、ネット繋がなくても地図が見れて、経路(車のみ)も検索できるのでおすすめです。
 
詳しくはこちらへ
 
 
 
【オンライン入国】
海外に行くときに飛行機の中で書く入国カード。
あれがオンラインで先に登録できちゃいます。
 
 
英語表記のページですが、名前などに加えパスポート番号とか飛行機の便名とか滞在先のホテル名などを入力すればいいだけなので、時間があるときに落ち着いてやれば全く難しいことじゃないです。
 
 
 
とりあえずはこんなところですかね?
あとは乗り換えアプリとかも落としましたがそれはまた次の機会にでも。
 
 
さっき天気予報見てみたら18,19日は雨予報でしたー。
晴れてくれないかなあ。